猫とワタシ

いんち日記

ちっちゃな家族とのマッタリな毎日

この記事のみを表示する福ちゃん

福ちゃん




平成29年4月17日(月)
午後7時


福(10歳) 永眠






最期は私が抱いて
娘とふたりで看取りました








家から天国へ送り出す前に
福ちゃんの写真を撮りました

だって
あまりにもカワイイ顔して
眠っているんだもの
(さいごのさいごまで親バカ)






2017-4-19-1.jpg







福ちゃん

大好き 愛してる




福ちゃん

いっぱい いっぱーい

ありがとう














この記事のみを表示する福ちゃんの介護食

福ちゃん


2017-4-16-3.jpg



福ちゃん、おはよー



朝ごはん 食べよっか












2017-4-16-2.jpg



小松菜の葉

スープセロリ

チモシー
(福ちゃんの好きなパーツ厳選!)

ポカリスエット
(水で薄めてます)







福ちゃん
昨日から
さらに食欲減退


今朝は
たったこれだけの量なのに
食べきることができませんでした


食べる行為=疲れる
食べながら寝てしまいます

なので、一度に食べさせる量を減らして
食事の回数を増やすことにします












2017-4-16-4.jpg




食後は窓辺でマッタリ


春風が気持ちいいね














この記事のみを表示するいい●が出ました

福ちゃん


2017-4-13-2.jpg



ふふぅ~(*^_^*) 
赤ちゃんみたい
かわいい





ケージの掃除をしている間
福ちゃんはブランケットにくるんで
仰向けに寝かせて
待ってもらっています

ときどき体位を変えてあげないと
床ずれ(褥瘡)が怖いので・・・












2017-4-13-1.jpg



福ちゃん
食事の量が少ないので
出るウンチが小さくて少ないのは
仕方がないのですが



今日は久しぶりに大きなウンチが出たので
嬉しくて嬉しくて!!!
思わず撮っちゃいました
(ぼかし無しで失礼~)














2017-4-13-3.jpg






福ちゃんの野菜(セロリ)を買いに
近所のスーパーへ行く途中
満開の桜を見てホッと一息


桜の花を見ると
自然と笑顔になりますね














この記事のみを表示する福ちゃんの介護いろいろ

福ちゃん


2017-4-11-1.jpg



福ちゃんの食欲
少しでも戻って欲しい

いつもと違うメーカーの牧草なら
もしかしたら食べてくれるかも?

そんな淡い期待を込めて
2種類のチモシーを購入



結果・・・・・ダメでした


銘柄の問題ではないらしい。涙












2017-4-11-2.jpg



ほぼ寝たきり状態の福ちゃん
トイレへ移動することも難しくなりました
(少しの段差でも福ちゃんには負担)

そこで、ケージ内のトイレを撤去して
ケージの床にマットを敷きました


しまむらの吸水速乾マットが
いい仕事をしてくれるので
まとめ買いしてきました












2017-4-11-4.jpg



フカフカでしゅよ~♪












2017-4-11-3.jpg



福ちゃんは、ほとんど動けないので
その場でオシッコ→下半身が濡れる

身体についたオシッコは
タオルで拭いているのですが
完全には拭き取れないし
どうしてもニオイが残ってしまいます

何より不衛生にしていると
皮膚病が心配なので
毎日、汚れたところだけ
シャンプーしています

シャンプーは簡単なんだけど
乾かすのが大変!
ドライヤー ブンブン
なかなか乾かなーーい!



福ちゃんは温風が気持ちいいらしく
ブンブンされている間中
スヤスヤ眠っています(笑)














この記事のみを表示する毎度おなじみの福サンド

福ちゃん

2017-4-7-4.jpg



立派な大根(私の足)で
福ちゃんをサンド














2017-4-7-5.jpg



サンドされたまま
寝る福ちゃん













2017-4-7-1.jpg



この写真は、3月22日に撮りました


福ちゃん
このときは
まだ大丈夫だったんだけど













2017-4-7-3.jpg



今は・・・・
自力で立つことも
座ることもできなくなりました

食事は私が抱いて
口まで運んで食べさせています

食事量も減りました

痩せました


でも、
一生懸命 食べようとします

福ちゃん、頑張ってます

だから私も頑張って介護しています














2017-4-7-2.jpg



福ちゃん
かわいいお爺ちゃん

食事の時は「あれイヤ これイヤ」と
ワガママ言うけど(笑)
いいのいいの
ぜんぜんいいの

全てが愛おしいんだもん



1日でも長く お世話させてね














この記事のみを表示するバナナは食べ飽きないのでしゅ

福ちゃん



2017-4-1-1.jpg



福ちゃんの大好物

バナナ














2017-4-1-2.jpg



ガブリンチョ














2017-4-1-3.jpg



うま~~~~♪














2017-4-1-4.jpg



うまうまでしゅ~~~♪♪














2017-4-1-5.jpg






福ちゃん
食欲はあるのですが
なぜかペレットを食べなくなりました

現在は、牧草と生野菜がメイン
おやつに果物を食べています

少し痩せてきたので
昨日から食事の補助になればと
【ウサギ用ライフケア】を
ぬるま湯で溶いて
シリンジで与えてみています














この記事のみを表示する白い目もステキです

福ちゃん


2017-3-22-1.jpg



どもども~♪ 福でしゅよ~♪












2017-3-22-2.jpg



両目が白くなっちゃったけど
ボクは元気でしゅよ~♪

白い目のボクも
なかなかのイケメンでしょ?
うぷぷ













2017-3-22-3.jpg



福ちゃんをダッコしてパチリ



ほんとカワイイ
福ちゃん 大好き














この記事のみを表示するスーパーじいちゃん

福ちゃん



2017-3-6-1.jpg



福ちゃんは、来月(4月)で
10歳になります


白内障で両目が不自由なのと
最近、軽い斜頚の症状が・・・・



ゆっくりと、でも、確実に
お爺ちゃん化が進んでいるってことですね














2017-3-6-2.jpg



福ちゃんには、いつまでも
元気でいてもらわなくては困りますからね
食事を見直すことにしました

。。。と、言っても
いつも食べているメインのペレットを
『シニア』から『スーパーシニア』へ
変更しただけですけど

スーパーシニアってネーミングが
なんかカッコイイ!!(笑)



あと、斜頚対策で給水器を廃止

お水は、器に入れて
ケージ床に置くことにしました
(器からの方が飲みやすいみたい)











2017-3-6-3.jpg



あーーコラ! まゆたん!
袋を噛んで穴を開けないでよ!




まゆちゃんは、うさぎ用ペレットを食べるんですよ

どんだけ食いしん坊なんだ・・・まったく
















この記事のみを表示するシャム柄の福ちゃん

福ちゃん



2017-3-3-1.jpg



福ちゃん


今は、冬毛バージョンなので・・・













2017-3-3-2.jpg



正面から見ると

顔面が 黒々としておりま~す














2017-3-3-4.jpg



長い耳も

もっふりとした胸も

両手足の毛色も


濃くなっておりま~す














この記事のみを表示する福スマイル

福ちゃん

2016-6-16-10.jpg


どもども~!福でしゅよ~!



久しぶりになっちゃったけど
今朝 撮った 福ちゃんです













2016-6-16-11.jpg



ふへーー
目をつぶってしまったでしゅ















2016-6-16-9.jpg



この写真はピンボケちゃったけど
かわいいので採用!!
(親バカ!)














2016-6-16-7.jpg



福ちゃーん
いつもの 笑顔をお願いします














2016-6-16-8.jpg



ハァァァァァ~~♡
福ちゃんスマイル
最高だね(*^_^*)





今年4月、9歳になった福ちゃん
まだまだ元気でいて下さいよ~!!